海外旅行 国内旅行の旅行記です。ちょっとディープでマニアックな旅をどうぞ。
旅行記
  • HOME »
  • 旅行記 »
  • 月別アーカイブ: 2010年11月

月別アーカイブ: 2010年11月

長浜城と小谷城の旅(9) 近江狐蓬庵で秋を楽しむ

姉川古戦場の「血原」から車で約15分。 最後に紅葉の美しいところに行きたいということになり、狐蓬庵(こほうあん)というところに連れて行ってもらいました。 県の名勝地としも指定されている狐蓬庵。 どんどん山の中へ入っていき …

狐蓬庵

長浜城と小谷城の旅(8) 姉川の古戦場 なんかやばい雰囲気!?

2日目 関ヶ原から戻ってきての姉川の古戦場 関ヶ原から戻ってきて、帰りの新幹線まで時間があったので長浜の姉川の古戦場跡に行ってみました。 写真は合戦の場となった「野村橋」付近。 姉川の戦いは、1570年に起こった合戦。 …

姉川の古戦場

戦国時代を巡る旅 岐阜編(5) 続・関ヶ原ウォーランドで戦国ごっこ!

舗装された道があるのだけど、あえて兵士達の中に入って写真を撮ってみる。 島左近の転んでいるのを横目に石田三成陣をどんどん進んでいく。 守りの兵士が強そう。   そして石田三成の陣に到着。奥にいるのが石田三成。 …

関ヶ原ウォーランド

戦国時代を巡る旅 岐阜編(4) 関ヶ原ウォーランドで戦国ごっこ!

養老の滝周辺でランチをした後、関ヶ原に行った勢いでガイドブックに載っていた「関ヶ原ウォーランド」に行ってみようということに。 地元の人でも「名前は聞いたことあるけど行ったことない」という。 どんなところなんでしょう。 こ …

関ヶ原ウォーランド

戦国時代を巡る旅 岐阜編(3) 飛騨牛を食べに行こう!

関ヶ原古戦場の石田三成陣跡探検が終わり、待ちに待った飛騨牛~。 養老というとこにある養老ミートが運営している「司」というレストランに連れてきてもらいました。 ¥3,800で飛騨牛が堪能できるといいます。 予約を事前に入れ …

和処「司」

戦国時代を巡る旅 岐阜編(2) 石田三成陣を攻める!

あともう一息。三成陣跡の展望台がはっきり見えてきました。   ハイペースで登り始めて約5分で到着。5分とはいえ、けっこうきついぞ。 ここから戦況をうかがっていたのかなぁ。   笹尾山一帯の石田隊約6, …

関ヶ原古戦場

戦国時代を巡る旅 岐阜編(1) 石田三成陣を攻める!

関ヶ原古戦場の石田三成陣にあった関ヶ原観光案内図。 関ヶ原はとても歩きじゃまわれない範囲でした。 決戦場は平地だけど、それ以外は山々に囲まれていて、各人が陣を張っていたというのがこの場に来てよくわかる。 うむ。陣も張りや …

関ヶ原古戦場

戦国時代を巡る旅 岐阜編

関ヶ原古戦場へ 長浜・彦根を訪ねるという趣旨の旅だったのですが、友人いわく「関が原も行けちゃうよ。むしろ長浜から近いかも。」ということで、関が原合戦跡にも行ってきました! 関が原合戦跡。あんなに広いところで天下分け目の戦 …

関ヶ原古戦場

長浜城と小谷城の旅(7) 長浜城へ登城!

2日目 長浜城と姉川の古戦場へ 2日目は長浜城からスタート。 岐阜県の関ヶ原にも行っちゃいます。 2日目もどっぷり戦国時代の旅です。 長浜ロイヤルホテルで「太閤の湯」に入り、ゆっくりと睡眠をとって体力回復した朝。 角部屋 …

長浜城

長浜城と小谷城の旅(6) 小谷城 日暮れに行くと雰囲気ありすぎて怖いのだ

首据石から歩いて6分。黒金御門跡の石段を登ってたどり着いたのが広い曲輪。 大広間跡。浅井長政とお市の婚礼が行われ、お江が生まれたとされる屋敷跡。とにかく広い! 「千畳敷」と呼ばれていて、南北85m、東西35mの城内最大の …

小谷城
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 海の向こうを旅してみれば All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.